羽生結弦選手「努力って報われないな」

 みなさま、こんばんは🌙

本日のお越しいただきまして有難うございます😊

ベストセーフティの石田でございます。

冬季の北京五輪🏆🎌…悲喜こもごもありますね。

結果をみれば悲喜こもごもに見えるけど、

選手たちはこの先の未来を見据えている人も多く、

これは一つの通過点であり、この結果をバネに又、未来に向かって

進みだしてくれることと思います。

もしかしたら、引退を考えている人もいることでしょう。

競技選手としては終わるかもしれませんが、人生先は長いので、

この経験が必ず生きてくるし、その姿が人々に勇気と感動を

与えてくれます。



タイトルの羽生結弦選手の言葉は、今回のフィギュア男子フリーで4位入賞し、

松岡修造キャスターからインタビューを受けた時の一言でした。

SPで氷の溝に足を取られた不運がありましたが、

4回転半ジャンプは圧巻でした。転んでも転んでもチャレンジする姿は

人々の胸に焼き付いた事でしょう。

メンタルトレーナーとして、メジャーリーガーの大谷選手、そして

羽生選手は本当に勉強になるお二人でして、

彼らの本は一通り読ませていただきました。


SPが終わって、フリー演技までの切り替え。

彼は他の誰でもなく、自分自身と闘っていました。

周りや環境のせいにするのではなく、表現者、求道者として

自分の最高の演技を追求し続けました。

演技が終わり、長年付き合いのある松岡さんにインタビューを

受けた時に、張りつめていたものが緩んだのでしょう。

「申し訳ねぇ、、」と第一声。それに応えるようにして松岡さんが、

「弓弦さん、僕はありがとうと言いたい。御礼したい。だって、誰もトライ

したことがないものに、何があってもトライし続けましたよ。」と

伝えると、堪えていた涙が頬を伝いました。

「悔しい」とつぶやいて泣き続けました。

この経験が必ず糧となります。

結果や起きてしまったことはコントロールできない、

だったら、自分の気持ちの持って行き方に集中して

切り替える…これが出来る人が一流だと思っています。

今回の羽生選手の演技、姿勢から学ぶことが沢山ありました🙏

素晴らしい演技を有難うございます🙇

私自身にも今回学んだことを役立てていきます💪💫💫💫

コメント

このブログの人気の投稿

PEP TALK 認定講師になりました!

日本屋根経済新聞に掲載されました!!

教育研修【安全運転のための円滑なコミュニケーション】