オイシックス 物流センター移転に伴うトラブルを通して

 みなさま、こんにちは😊

本日もお越しいただきまして有難うございます。

ベストセーフティの石田でございます。

今回は少しマジメな御話を…

一昨日、1/24公表されましたが、食の宅配サービスを展開するオイシックスさん

で以下のような事象が発生しました。

オイシックスさんのホームページより抜粋しております⚡

----------------------------------------------------------------------

食品宅配の需要な急激な伸長に対応するため、当初予定から前倒し Oisix 事業の出荷キャパシティ 拡大のための新物流センターへの移転を進めておりました。 

2021 年 8 月に新しい物流センターを新設し、11 月より移転準備を進めておりましたが、2022 年 1 月 18 日に 行った大規模な移転作業の工程において、在庫移動を含む荷受け業務および後続する庫内作業において遅延が 発生し、その影響により、1 月 18 日から本日に至るまで、「Oisix」および同センターから出荷を予定してい た「ISETAN DOOR」、「dミールキット」の常温・冷蔵商品について、ご利用のお客さまへの欠品、お届け遅延、 配送の見送りなどが発生しております。 なお、本日時点においても不安定な状態が続いており、引き続き同様の事象が継続しております。早期の正 常再開・移転完了に向けて全社で復旧作業を進めております。 

本件により、お届けキャンセルとなった注文分の利益損失などの業績影響が見込まれますが、現在は通常の 配送再開を最優先として取り組んでおり、2022 年 3 月期の連結業績に与える影響は精査しております。 今後開示すべき事由が発生した場合には、速やかに公表いたします。

---------------------------------------------------------------------

お客様がSNSで挙げている被害の一例ですと、

「注文したのに届かない」、「空箱で届いた」、「一日遅れで届いたのは、箱2つに豆腐が2つの1箱と、もう一つは空箱だった。」


コロナ禍で急激に需要が拡大した、というのは嬉しい悲鳴ですよね。

人手不足の影響と、何とかなる、の算段が甘かった、としか言いようがありません。

でもこれ、他山の石にせず、運送業界の中で、他にも発生しそうな気がしました。

現在、全国的に「まん延防止措置」が施行され、リモートワークも増えると、

ECサイトで買い物する方も増えていきます。

需要は高いが、運ぶ人がイナイ……ということも現場で起きているのではないでしょうか?


運送業界全般にいえる事ですが、ドライバーも倉庫作業をする方も人手不足で、

常に人員募集している会社も少なくありません。

魅力ある業界、職業にしていくにはどうすればいいか?

そして、私たちが出来ることは?

社内ではそのことを至る所で話し合っています。

運送業界だけでなく、旅客業界でも同様です。

安全運転教育、健康経営、コミュニケーションの3つ視点から、

支援できるように日々動いております。




コメント

このブログの人気の投稿

PEP TALK 認定講師になりました!

日本屋根経済新聞に掲載されました!!

教育研修【安全運転のための円滑なコミュニケーション】