年末年始安全輸送総点検が始まりました

 みなさま、おはようございます😊

本日もお読みいただきまして、有難うございます🙇

ベストセーフティの石田でございます。

12月10日から年末年始安全輸送総点検が始まりました。

以下、国土交通省のホームページより抜粋しています。

大量の輸送需要が発生し、交通機関等に旅客や貨物が集中する年末年始は、ひとたび事故等が発生した場合、大きな被害となることが予想されます。
 このため、国土交通省では、陸・海・空にわたる交通機関等において、経営トップを含む幹部の強いリーダーシップの下での自主点検等を通じ、安全確保と事故防止の徹底を図るとともに、テロ対策及び新型インフルエンザ対策に万全を期するため、毎年、年末年始の輸送等に関する安全総点検を実施しています。

航空会社に勤めている時にも毎年実施されていました。

一企業に勤めていて、会社から言われるのと、

安全に携わる仕事をしていて携わるのとでは、

意識や取り組み方に雲泥の差が出ることを身を以って感じています。

全員が自分事として取り組んでいただけるために創意工夫が必要です。


一方で、12月に入り、交通事故のニュースが取り上げられることが

多くなってきています。加害者は40-80代の方々です。

事業用自動車のみならず、車は便利で快適ですが、一瞬にして

凶器に変わります。

A(当たり前のことを)、B(バカにしないで)、C(ちゃんとする)

安全運転の基本ABCと教わりました。

運転だけではありませんが、基本に立ち返り、

仕事量が多い時ほど丁寧に、確実に、を目指していきたいですね🙆



コメント

このブログの人気の投稿

PEP TALK 認定講師になりました!

教育研修【安全運転のための円滑なコミュニケーション】

日本屋根経済新聞に掲載されました!!